SSブログ

認識学 [魔法使いあれこれ]



認識学という授業で、アキットさんがよく言っていたような講義を受けたので、私が思ったことも含めて、ご紹介したいと思います。








今、見ている現実とされる物が、何者かに「それは夢だ。」


といわれた時。


あなたは「これは現実である。」と言葉を使い立証できるか。





という質問。


ほっぺをつねる。
なんて、くだらない考えではなく、言葉で反論するのです。





私が反論するのだったら。


寝ている時間(夢を見ている時間)のほうが、「自分が起きている」とされる時間より短いから。



と反論する予定。





先生は答えの例として、


夢には現実的なものが少ないから。


などを挙げましたが、その人間が見る夢が現実的だったら、その理屈は通らない。
さらに、夢に見る世界のほうが「普通」や「現実的だ。」と仮定される物だったら。

それも通らない。






もう一つ。


色は現実には存在しない。

私たちが「認識」して作り出している「幻想」である。




・・・抽象的ですがね。
このブログも、そこにあるメガネも、今見つめているパソコンやiPad、スマホ、携帯も「幻想」だったら。








幻想ってなんだろう?

夢ってなんだろう?



普通ってなんだろう?

現実ってなんだろう・・・?




日常に起こることが不思議なことばかりだったら。

夢のほうが現実になっちゃう。



・・・最後のは本人も言ってたな、たしかwwww




そーーーんなことを考えながら、授業中。



BHeFTvPCMAAG3PY.jpg


BHfEf6iCQAAq7xo.jpg


おいおいwww


でも、二枚目はなんだか違う・・・。




魔法よ、どうか、、どうか・・・??
言ってみ!言ってみ!!



不思議だね!


せーのッ





ではでは!!







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

non

実に面白そうな講義ですね~。

言葉で「これは現実」だと立証させるなんて、超難しい!

”日常に起こることが不思議なことばかりだったら。
 夢のほうが現実になっちゃう”
そうかもしれませんね!!


答えが知りたいです~~。
by non (2013-04-12 09:25) 

にょぼる

non様

その教授は
「暇な頭がいい人達が永遠と考えてきている問題」
と、前置きをおいて、この話をしてくれました。


だから、本当の答えは誰もわからないんじゃないかな~(^_^;)
でも、私の回答はあんな感じです。
夢は感じられない回答ですがねw
by にょぼる (2013-04-14 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。